ビート板の日記

日常で起こったことをそれとなく綴っていきます。

もつ鍋を作ろう

 

どうも皆さん初めまして、ビート板と申します。

 

 

この時期は大学で新歓が行われていて、毎日外食に行ってると思いますが、そんな日々もすぐ終わります。

 

 

そうすると新入生の皆様は自炊という問題にぶち当たると思います。

 

 

そこで皆さんにご紹介したい料理は・・・

 

 

「もつ鍋」の画像検索結果

 

もつ鍋です

 

 

鍋は簡単にできておいしいので料理が苦手な方にもおススメで、もつ鍋だってスープを買ってくれば簡単に作れます。

 

 

ということで今回はもつ鍋を作っていきたいとおもいます。

 

 

 

~作り方~

 

f:id:beetban55:20180410221213j:plain 

今回はコストコで買った冷凍のシマチョウ(大腸)を使います。

本場ではマルチョウ(小腸)を使うらしいですが今回はシマチョウで代用します。

 

 

f:id:beetban55:20180410221650j:plain

 水の中にシマチョウを入れ、火にかけます。

 

 

f:id:beetban55:20180410221947j:plain

 沸騰したらザルにあけます。(キッチンが汚いのは気にしないでください)

 

 

f:id:beetban55:20180410222124j:plain

 今回は近所のスーパーで売ってたスープを使います。

僕みたいな彼女いない歴=年齢のようなポンコツ男子はこのようなストレートのスープを使ったほうがいいと思います。

 

 

f:id:beetban55:20180410222421j:plain

 今回使う材料はモツの他に、豆腐、キャベツ、ニラです。

本場のもつ鍋はアホみたいにニラを入れてるイメージなので今回ニラは2束買ってきました。

 

 

f:id:beetban55:20180410222659j:plain

 モツ、豆腐、キャベツを入れてーーーーー

 

 

f:id:beetban55:20180410222813j:plain

 ニラを

どーーーーーん

 

 

f:id:beetban55:20180410222912j:plain

 もういっちょ

どーーーーーーーん

壮観ですな。

 

 

f:id:beetban55:20180410223051j:plain

 ニラがしんなりしてきた(^^♪

 

 

f:id:beetban55:20180410223212j:plain

 では、いただきます。

 

 

うめえええええええーーー

あごだしハンパネーーーー(^^)/

 

 

コストコのモツも歯ごたえがあってうまい!

 

 

大量のニラも最高ですな!(^^)!

 

 

f:id:beetban55:20180410223703j:plain

 あらかた具を食べたところでそろそろ〆に参りましょう。

 

 

今回の〆はこちら、

 「つけ麺用極太」の画像検索結果

 こちらのつけ麺専用中華麺です。

僕はこれが大好きなんで家でラーメン作るときはこれを買います。

 

そのまま鍋に入れると小麦粉が落ちて鍋の中がトロトロになってしまうので下茹でするのがおすすめです。

 

 

f:id:beetban55:20180410224253j:plain

 麺入れて卵も入れちゃってー、、、

 

 

f:id:beetban55:20180410224408j:plain

 

 

あっひゃあああ~~

 

すみませんうますぎて軽くグーフィーみたいになってしまいました。

麺も一人で二玉も食べてしまって、

 

 

f:id:beetban55:20180410224610j:plain

 ごちそうさまでした。

 

いや~~、おいしかった。

 

おそらく材料すべて合わせて1000円はいきませんし、明らかに2~3人前の量を一人で食べてしまったので普通の量でしたら結構お安く食べれます。

 

 

みなさんもぜひお家で鍋LIFEを。