ビート板の日記

日常で起こったことをそれとなく綴っていきます。

栃木のまぜそば巡り~ハイマウントと武丸~

 

ある日、僕が大学で講義を受けている最中に、友人がこんなことを言ってきました。

友「今日ってさ~、1限目しか出席とらないじゃん。だからさ、授業さぼって栃木にラーメン食いに行かない?」

 

僕は驚愕した。こんな奴がいるとは思わなかった。講義をさぼってラーメンだって?

そんなことがあっていいのか。そもそも福島市から栃木まで何時間かかると思っているんだ。それは地元が栃木の僕はよく知っている。お前はナメすぎだ。

僕は怒り狂った。

ビート板「は?何言ってるんだよお前!そんなこと許されると思ってるのかよ!ちなみにどこのラーメン屋に行こうとしてるんだよお前!言ってみやがれ!」

友「えっ、、、ハイマウントだけど・・・」

ビート板「は、ハイマウントだって!!!」

 PM 1:00頃

f:id:beetban55:20180512094355j:plain

来ちゃったよ

 

いやいやしょうがないじゃありませんか。

だってハイマウントですよハイマウント!僕大好きなんですよここ!

僕は地元が栃木なんで結構よく行ってたわけで、久しぶりに食べたくなってしまったということです。

この店は僕が高校生の時にできて、できた当初から僕は食べてたのですが、今では場所を移し、あのSUSURUTVさんからも絶賛されるようになるとは、なんだか我が子の成長を見守っているみたいでほっこりした気分になれますね。

しかし今回はおおよそ1年ぶりの訪問、一体どんな1杯に出会えるのでしょうか。

 

 

f:id:beetban55:20180512095241j:plain

とりあえず黒ウーロン茶を購入。やはりG系を食べるにあたって黒ウーロン茶を買うとモチベーションが上がりますね。

 

 

f:id:beetban55:20180512095417j:plain

これは何かというと、生卵2個に刻んだショウガ生玉ねぎが入っている「コッコちゃん」というもの。どういうものかというと、これをまぜまぜして麺をつけて、すき焼きのように食べる、というもの。いつのまにかこんなメニューが増えていたとは知らなかった。

 

 

f:id:beetban55:20180512095831j:plain

ズドン!!!!

さあやってきましたよ、これがハイマウントのまぜそば(中)。僕はトッピングに子豚増し(1枚)をしました。

このまぜそばめちゃくちゃ具が入ってるんですよね。

コールできるものが、ニンニク、エビマヨ、辛味(中央にある赤いやつ)、アブラ、課長(旨味調味料)、ベビースター、チーズなどとかなり盛りだくさん。僕はマヨネーズがあまり得意ではないのでエビマヨは入れませんでした。

さあ、さっそく食べてみよう。

 

 

f:id:beetban55:20180512100842j:plain

うまああああああい!!!!

いやいやこりゃあうまい。すごくゴワゴワした極太麺ですが、それを包み込む力強いタレによってうまく調和している。他の具材も混ぜ込むことによって味がだんだん変化してきて完成形に近づく。ベビースターもいいアクセントになっている。

あとここの豚(チャーシュー)は柔らかくてすごくうまい。二郎などはよく豚の肩ロースを使っているので豚の当たり外れが大きいが、ここは確か豚バラを使用しているのだっけな、脂身こそ多少多いものの常に柔らかい。これぞ神豚。すぐに口の中でとろけてしまう。

 

 

f:id:beetban55:20180512101919j:plain

それではコッコちゃんにもいってみようか。コッコちゃんの卵を溶いて麺をぶち込み一味をかける・・・

 

うわっ、なんだこれ・・・

犯罪的なうまさだろ、これ

 

これやばくない?まあ食べたことない人にはわからないと思いますが。

さっきまでこってりでゴリゴリに押してきたまぜそばが、ショウガと生玉ねぎが入った卵につけることによっていきなりさっぱりした食べ物に早変わり。

前何かで読んだことありましたが、本当にうまい食べ物は食べているうちにいつの間にかなくなっているものだとのこと。気が付いたら僕はコッコちゃんをすべて使いきってしまいました悪魔的なうまさ。これはやばい。

 

 

f:id:beetban55:20180512102626j:plain

はい、ごちそうさまでした。

久しぶりに食べたけど美味しかったぁ~。特にコッコちゃんはやばい。皆さんも食べるときは是非コッコちゃんを。

ちなみにハイマウントにはまぜそばだけでなくラーメンもあります。僕は何回も行ったことありますが実は未だにラーメンを食べたことないんですよね。ここに来たらまぜそばを食べたくなってしまうもので。

皆さんも初めて行くときはまぜそばを頼んでみるといいかも。僕はおススメです。

 

 

 

PM 2:30頃

f:id:beetban55:20180512103202j:plain

ふぅ~、お腹いっぱい。ニンニクも食べたしリンゴジュースを飲みますか。

ニンニクを食べた後にはリンゴジュースが良いって聞いたのですが、本当かな。まあとりあえず飲もう。

 

 

f:id:beetban55:20180512103449j:plain

この後なぜか僕の実家に寄り、猫ちゃんと遊びました。3年くらい前にやってきた猫ちゃんですがこんなに大きくなっていたのか。会うのは5回目くらい。

 

ですがその時、腹がパンパンである私はこんなことを思ってしまいました。

(栃木に来てハイマウントに来た、しかしこのまま帰るのはいかがなものか。ここは栃木の二郎系御三家のもう一つ、武丸を食べなくてはいけないのでは、、、?)

 

僕は一緒に来た友人3人に聞きました。

ビート板「みんなこの後なんか用事ある?もしよければ武丸を食べに行かないかい?」

友人1「この後20時から飲み会」

友人2「同じく」

友人3「俺は19時から」

 

なんて野郎たちだ。意識が低すぎる。頭の中にはのことしかないのか。これが典型的なアホ大学生どもだ。

大学生たるもの1日に二郎系2杯食ってなんぼだろうがあああああああああ!!!!!

 

そういって僕は友人3人と縁を切り、彼らを帰らせた。そして高校の同期を誘い、新たな戦場へと向かったのである。

 

 

 

PM 7:00頃

f:id:beetban55:20180512105055p:plain

(画像はネットから拾ってきました。実際は夜です)

来てしまった、武丸。

 ここも僕が高校生の時は何回か行っていて、大好きなラーメン屋です。もちろん二郎系。外並びしている時点でもまだお腹は減っていない。さすがハイマウント、俺の身体の中に爪痕を残していきやがったな。

 

 

f:id:beetban55:20180512105613j:plain

 ドゴン!!!!

これが武丸。いつもはラーメンを食べるのですが今回はまぜそばを頼みました。今日はまぜそばを食べるしかなさそうですからね。コールはニンニク少な目アブラカラメ。追加でショウガをトッピング。

 

 

f:id:beetban55:20180512105907j:plain

さっそく食べよう。

おお~、うまい

さすが武丸だ。完成度がめちゃくちゃ高い。辛まぜそばと言っているがあまり辛くない、と思いきや油断すると辛さが襲ってくるというもの。辛さの中にも甘みがあるタレで、辛いのが苦手な人でもこれは食べられそう。

もちろん豚も柔らかくてうまい。

 

 

f:id:beetban55:20180512110355j:plain

追加で生卵を頼み、麺をつけてすする。やはり僕はこの食べ方が大好きだ。「うまい」この言葉に限る。

ハイマウントの麺はゴワゴワであるのに対し、武丸の麺は比較的すすりやすい「ツルツル」の部類かも。(まあ一般的なラーメンと比べると加水率は低めだと思うけど。)

僕はこの麺は好きです。ちょっとやわめのゆで加減もナイス。

 

 

f:id:beetban55:20180512110906j:plain

なんとか完食。腹がパンパンだー。でも美味しかった。

武丸はまぜそばも美味しいけどラーメンもめちゃくちゃ美味しいので皆さんも来たときは是非頼んでみてください。

 

一日で栃木の二郎系御三家のうち2つを制覇。まだまだ俺も現役なのかな。

また実家に帰ってきたときにでも来よう!!

やっぱり栃木のラーメンはうめぇや!!

 

 

f:id:beetban55:20180512111446j:plain

まあこんな食生活をすると一瞬で下痢になるので注意してください。僕は新幹線に乗るまでに4回トイレに行きました。

 

あとこの状態で電車に乗ったら僕の隣の席のおっさんが、ニンニクを食べた僕の口臭によって終始顔をしかめていたので、皆さんはニンニクはほどほどにして楽しいラーメンライフを!

 

それでは、また。

twitter.com